燃費を抑えたい場合

燃費を抑えたい場合

通勤やレジャーなどで車を良く利用する人にとって、ガソリン代の負担はかなり大きいと思います。

 

会社によっては、通勤費として、ガソリン代を負担してくれる場合もありますが、車種によっては、支給される交通費では、全く足りない場合もあります。

 

もし、車を2台保有することのできる金銭的な余裕がある人は、通勤用として、軽自動車などを購入すれば、ガソリン代を抑えることもできます。しかし、1台で十分という場合には、燃費を良くするために、ハイブリッド車などの車に乗り換えたいと考えるのではないでしょうか?

 

私事ですが、10年程度、SUVの車に乗っており、すでに10万キロを超えています。排気量が3.4リットルの車ですので、燃費がとても悪く、街乗りですと、5キロ台/リットルなのです。キャンプをすることが好きなこともあり、SUVに乗っているのですが、毎月のガソリン代の負担はかなり大きいです。

 

ですから、今の車を乗りつぶしましたら、燃費の良い車に乗り換える予定です。税金なども考慮しますと、軽自動車などに乗る方法がより、維持費が安くて済むのですが、お子さんなどがたくさんいるような人は、ファミリーカーの購入を考えなくてはなりません。

 

ですから、ミニバンなどで、ハイブリッドエンジンの車を購入するのです。ハイブリッドの車は安くなったとはいえ、通常のガソリンエンジンの車に比べますと高いですので、今の車をいかに高く売るかということが大切です。そのためにも、ディーラーに下取りをするのではなく、一括査定を利用して複数の中古車買取業者を比較することが重要です。

 

関連ページ

魅力ある新車が発売された時
車を売る目的についての解説。魅力ある新車が発売された時。
車検のタイミング
車を売る目的についての解説。車検のタイミング。
転勤などにより車が不要になった場合
車を売る目的について。転勤などにより車が不要になった場合の解説
家族構成の変化
車を売る目的について。家族構成の変化 による車の買い替えの解説
事故や水没車になった場合
車を売る目的について。事故や水没車になった場合の解説